自転車で天国に行こう - Racing to Heaven

自転車に関するあれこれ。競技の記録が中心。

【自転車世界一周メモ】各国の旅程の詳細(アメリカ・オーストラリア大陸編)

旅も終盤、ついにヨーロッパを抜けて北米・オーストラリア大陸に進みます。

ルート66やゴールドコーストなど楽しみが目白押しで非常にわくわくしていますが、最大のネックはアメリカにビザなしで入れないことですね()イランなんとかしてくれ^〜

 

【はじめに】

・始点、終点、走行距離、制限時間(ビザの滞在可能時間)を国単位で記載。また、通過する主要都市をピックアップし、それぞれ都市間の移動について、使用する道路/推定距離/推定獲得標高の3点を記載する。

・主要都市間が大きく離れている場合、道中で野宿あるいは公共交通機関による輪行を用いることとする。

・観光、疾病、国境通過など、日程がずれる要素が非常に多く、各国での詳細な日程(何日目にどこに着き、どこの宿に泊まる等)を立てても予定通りにいかないことが予想されるので、詳細な行動日程については明確に決めないこととする。

 

 

(1)カナダ【始点】(シャルル・ド・ゴール国際空港→)トロント・ピアソン国際空港

【終点】ケベック州スタンステッド(カナダ/アメリカ国境)

【総走行距離】1,336km

【制限時間】180日

【通過する主要都市】

トロントキングストン(County Rd 2/301km/↑945m↓888m)

キングストン→オタワ(ルート2→44→5→73/195km/↑↓0m)

オタワ→モントリオール(QC-148→344/213km/↑303m↓334m)

モントリオールケベック・シティ(QC-138/276km/↑266m↓293m)

ケベック・シティ→スタンステッド(116→143/260km/↑1,087m↓762m)

 

 

(2)アメリ

【1.大西洋海岸〜ルート66始点】

【始点】ノース・ダービー(アメリカ/カナダ国境)

【終点】イリノイ州シカゴ

【総走行距離】2,420km

【制限時間】入国管理局が判断したB2ビザの指定期間による(イランに渡航する予定があるため、ビザなしで入国することはできない)

【通過する主要都市】

ノース・ダービー→コンコード(US-5→25→3A→3/243km/↑1,096m↓1,329m)

コンコード→ボストン(NH-3A→4/121km/↑424m↓501m)

ボストン→ニューヨーク(US-1or95/415km/↑↓1,579m)

ニューヨーク→フィラデルフィア(US-27→13/155km/↑↓347m)

フェラデルフィア→ウィルミントン(US-13/48km/↑168m↓151m)

ウィルミントン→ボルチモア(US-40 W/120km/↑441m↓459m)

ボルチモアワシントンD.C.(US-1 S/66km/↑289m↓275m)

ワシントンD.C.ピッツバーグ(355→40→416→16→US-30 E/367km/↑4,834m↓4,628m)

ピッツバーグ→コロンバス(US-22 E/297km/↑2,412m↓2,410m)

コロンバス→インディアナポリス(US-40 E/288km/↑626m↓644m)

インディアナポリス→シカゴ(US-52 W→41/300km/↑330m↓363m)

 

 

【2.ルート66 前半】

【始点】イリノイ州シカゴ

【終点】Midpoint Cafe

【総走行距離】1,891km

【制限時間】入国管理局が判断したB2ビザの指定期間による

【通過する主要都市】

シカゴ→イリノイ州スプリングフィールド(Historic U.S. 66/309km↑418m↓417m)

イリノイ州スプリングフィールドセントルイス(State Rte 4 S/157km/↑159m↓201m)

セントルイスミズーリ州スプリングフィールド(100→Historic U.S. 66/373km/↑2,065m↓1,802m)

ミズーリ州スプリングフィールド→タルサ(U.S. Rte 66/335km/↑722m↓902m)

タルサ→オクラホマシティ(U.S. Rte 66/191km/↑821m↓670m)

オクラホマシティ→アマリロ(U.S. Rte 66/445km/↑1,994m↓902m)

アマリロ→Midpoint Cafe(U.S. Rte 66/81km/↑149m↓32m)

 

【3.ルート66 後半】

【始点】Midpoint Cafe

【終点】カリフォルニア州サンタモニカ

【総走行距離】2,254km

【制限時間】入国管理局が判断したB2ビザの指定期間による

【通過する主要都市】

Midpoint Cafe→アルバカーキ(U.S. Rte 66/512km/↑2,596m↓2,319m)

アルバカーキフラッグスタッフ(U.S. Rte 66/532km/↑3,083m↓2,493m)

フラッグスタッフセリグマン(W Historic Rte 66/149km/↑929m↓1,433m)

セリグマン→キングマン(W Historic Rte 66/154km/↑938m↓357m)

キングマン→ラスベガス(US-93 N→582/170km/↑1,061m↓1,473m)

ラスベガス→ニードルズ(AZ-95 S→163→95/201km/↑1,226m↓1,668m)

ニードルズ→バーストー(U.S. Rte 40→95→National Trails Highway(Rte 66)/285km/↑1,909m↓1,374m)

バーストー→サンバーナーディーノ(National Trails Highway→Rte 15→W Historic Rte 66/127km/↑746m↓1,107m)

サンバーナーディーノ→サンタモニカ(W Historic Rte 66/124km/↑584m↓290m)

 

 

【4.ルート66終点〜太平洋海岸】

【始点】カリフォルニア州サンタモニカ

【終点】ロサンゼルス国際空港(→ダニエル・K・イノウエ国際空港

【総走行距離】2,794km(+輪行2,744km)

【制限時間】入国管理局が判断したB2ビザの指定期間による

【通過する主要都市】

ロサンゼルス→サンディエゴ(CA-1 S→Basilone Rd→Rte 5/219km/↑912m↓982m)

サンティエゴ⇄メキシコ:ティファナ(近辺を観光したらすぐ戻る)

サンディエゴ→ロサンゼルス(輪行/219km)

ロサンゼルス→サンフランシスコ(CA-1 N/742km/↑4,906m↓4,974m)

サンフランシスコ→シアトル(US-101 N/1,546km/↑10,103m↓10,055m)

シアトル→カナダ:バンクーバー(WA-9 N→CA-13→10→99/287km/↑1,210m↓1,233m)

バンクーバー→シアトル(輪行/287km)

シアトル→ロサンゼルス(輪行/2,238km)

 

 

【5.ハワイ州

【始点・終点・総走行距離】特になし

【制限時間】入国管理局が判断したB2ビザの指定期間による

【通過する主要都市】

ロサンゼルス国際空港→)ダニエル・K・イノウエ国際空港(→シドニー国際空港)

【備考】

近辺を観光するのみ。アメリカ本土から直接オーストラリアに行くよりもハワイを経由した方が安価なので立ち寄る。

 

 

(3)オーストラリア

【始点】(ダニエル・K・イノウエ国際空港→)シドニー国際空港

【終点】ケアンズ空港(→スカルノハッタ国際空港)

【総走行距離】2,736km

【制限時間】90日

【通過する主要都市】

シドニーニューカッスル(M1→A49→A43/169km/↑1,430m↓1,422m)

ニューカッスルゴールドコースト(A1/731km/↑2,405m↓2,412m)

ゴールドコースト→ブリズベン(M1/85km/↑368m↓371m)

ブリズベン→サンシャイン・コースト(State Route 60→6/125km/↑237m↓241m)

サンシャイン・コースト→ロックハンプトン(M1→A1/552km/↑1,891m↓1,879m)

ロックハンプトン→ボーエン(A1/528km/↑822m↓812m)

ボーエン→ケアンズ(A1/546km↑481m↓485m)

 

 

こんな感じです。一国のスケールがヨーロッパとは大違いですね、オーストラリア横断じゃなくて縦断なら余裕やろ^〜って思いながらルート引いてたら全然ケアンズに辿り着かなくて普通に焦りました。

 

とはいえアメリカにはルート66があり、オーストラリアも大陸横縦断道路はちゃんと自転車も走行可能だったのでルートを引く作業自体は非常にスムーズに終わりました。

 

いよいよ次は最終章です。最後は東南アジア・東アジアでしめます。

当初の予定からはだいぶ変わりましたがはりきっていきましょう^。^